アセッサー養成講座【事例検討会】を実施しました!

2025年11月9日に河野俊寛先生と藤堂会長とともに、アセッサー養成講座フォローアップ会員による事例検討会を実施いたしました!(アセッサー養成講座は【第6期】開講中!)

会場、オンラインのハイブリッド型で実施し、合計6名の方が参加されました。

事例検討会は【インシデントプロセス法】という手法で行われて、事例提供者の準備の手間を省きつつ、参加者同士が活発な議論をすることができます。

一方的に聞くだけではなく、自分で能動的に参加することができることが魅力です!

※フォローアップ会員制度とは、アセッサー養成講座の演習を修了された後にさらに学び続けたい方の制度です。河野俊寛先生による年間2回の事例検討会にご参加いただけます。現在約40名の方が所属しております。

現在、アセッサー養成講座は【第6期】が開講中です!

読み書きに困難がある方への、適切なアセスメント(評価)と支援ができる方を育成します!
eラーニング講座→演習→フォローアップと学び続けられることが特徴です!

動画を見るだけではなく、希望者は実際にアセスメントの練習・レポートを提出することで能動的に学ぶことができます!

詳細・お申し込み
Peatix:https://assessor-apply6.peatix.com

📖【講座で学べること】

・読み書きがすらすらと正確にできない状態、メカニズムを理解する

・読み書き困難の状況を把握するアセスメント(URAWSSⅡ、東京都教委アセスメント)ができるようになる

・評価の数字やヒアリング結果に準じてどのような支援や指導ができるのか具体的に提案できるようになる

・集団アセスメントができるようになる

👨‍🏫【演習について】

講座の修了認定者は河野先生による演習に参加(別途11,000円)することができます!直接質問できる貴重な機会です!

演習では、「こんな場合はどうする?」という疑問点を河野先生に質問したり、他の受講生と相談しながら評価や支援方法を学べます🙋

🏃【引き続き学びたい方へ】

演習参加者はフォローアップ制度(3,300円/年)に参加することができます。事例に沿った演習の開催や、フォローアップサイトで配信される情報をご覧になれます。