オリンピック観戦では寝不足でなかったですか?
私は寝てしまって朝早くに総集編で「メダルこんなに取れたんだな」みたいな感じで見ていました。 日本は素晴らしい結果を出しましたね。
今回のオリンピックを見ていてやはり多様性がすごく活きているなと思います。 ひとつは、女性の活躍というのがあります。今回初めて男女同じ人数が 日本から参加しているそうです。
もうひとつは10代の選手がすごく活躍している、自然ですごく楽しんでいますね。 これまでの体育会系のピリッとしたのから、すごくリラックスして「イエイ、楽しんでいるよ!」 みたいな感じの子どもたちがいる。これは素晴らしいな、日本はこれから明るいなって 感じさせてくれています。
やはり多様性ということで、いろいろな種目によって、すごくがっしりした人もいれば、 スリムな人もいれば、俊敏な人もいれば、力強い人もいれば、 と本当に多様な方たちが活躍しています。
さらにもうひとつは、日本の活躍の裏に国際的な選手がいるということです。 日本だけじゃないです。活躍している人たちを見ていると、純粋に日本、日本ですっていう子は 少ないなと思います。国際的な結婚の結果というのもあるかもしれないですし、 コーチが外国の方だとか、自分が知らない国に飛んでいって訓練して 今メダルを取れた方たちもいます。
やはりダイバーシティー、多様性は大事だなと思います。
私たちもこれからいろいろな仕事をしていく中で、多様性をとても大事にして考えていくと 明るい未来があるのではないでしょうか。
10月14日から27日まで東京都港区立三田図書館でディスレクシア月間の展示をします。 一番の目的は、ディスレクシアの人がいきいき暮らせる社会を作るために、 来場者や社会にディスレクシアのことを知っていただくことです。
そこから次の行動に移るきっかけになればいいなと思っています。 本人がそうかもしれないとか、本人や周りにそういう人がいるかもしれないとか、 なにかいいことしたいなと思っている人たちに、ディスレクシアのこと、 エッジのことを知っていただきたいと考えています。
多様性は強みです。