講義内容
ディスレクシアの理解と合理的な配慮 | 読み書きの困難に対してできる合理的な配慮について |
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ディスレクシアの当事者・保護者・支援者として | 多角的な視点から関係者それぞれにとって効果のある支援について |
幼児期からできること | 読み書きの困難が顕著化するのは小学校に入ってからですが、様々な発達段階での気づき、アセスメントとできることについて |
LD疑似体験 | 読み書きの困難と発達障害全般について、疑似的に困難な状況を作り、その上プレッシャーを与えられたらどのような心持になるのかを体験する |
ディスレクシアへの英語の支援 | 日本語話者にとって英語の習得は大変困難です。ましてやディスレクシアであったらばなおさらです。英語の困難さと学習方法について |
人権問題とディスレクシア | 見えない、本人も気づかない読み書きの困難は社会に出てからも困難さが続きます。合理的な配慮や支援を受けられなくて困っている人たちについて疑似体験も含め学ぶことができます |
Some topics are available in English
What is dyslexia, support and reasonable accommodation, pseudo experience of dyslexia, teaching English to Japanese students with dyslexia.
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実績
2019年
- 練馬区教育委員会
- 渋谷区立中幡小学校
- 練馬福祉園
- 小平福祉園
- 武庫川女子大学
- 広島自閉症教育と治療研究会
- 鳥取県教育委員会
- 上智大学短期大学
- 神奈川立高等学校教員研修
- 練馬区大泉小学校
- 藤沢 民生員研修
- 藤沢 幼保研修
- 青森県三戸市教育委員会
- 田口教育研究所
- 神奈川県人権研修
- 熊本県八代市教育委員会
- 千葉県教育研修
- 座間市ひばりが丘小学校
- 豊島区南池袋小学校
- 練馬区教育支援センター
- 慶應義塾大学BUD
- 武蔵野市通級
- 和光市教育講座
- 神奈川県南足柄市人権研修
- 一般財団法人日本国際協力センター 中国特別支援教育研修(通訳付き)
2018年
- 藤沢市点字図書館
- 深谷市教育委員会
- 調布市教育委員会
- 寒川町教育委員会
- 秦野市教育委員会
- 入間市教育センター
- 中野区中学校、小学校
- 小金井市教育委員会
- 立川市教育委員会
- 武蔵野市
- 千葉県総合教育センター特別支援教育部
2017年
- 東京都教育庁都立学校教育部特別支援教育課
- 学校法人慶應義塾大学
- 学校法人国際学園星槎大学
- 学校法人上智学院
- 英国大使館文化部(英)
- 東京都教育委員会
- 文京区教育委員会
- 世田谷区教育委員会
- 立川市 教育委員会
- 小金井市教育委員会
- 中野区 教育委員会
- 習志野 教育委員会
- 千葉市特別支援教育連携協議会
- 長野県松本市の外国語学校AtoZ ネイティブ英語教師向け研修(英)
その他
- 放課後等児童デイ
- 学習塾
- 英語塾 (英)
- 親の会(岡山、鈴鹿、北海道、埼玉、東京他)
- チャリティー団体 (パイロットクラブ、ロータリークラブ卓話他)
- 福祉施設